« 笑顔と迅速な応対に感謝あけましておめでとうございます! »

油断大敵~!

油断大敵~!

パーマリンク 2010/01/08 17:35:40 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 9.日々のこと

お正月が明けて、さあ!という時に風邪をひきました(涙)


風邪は以前はよくひいていたのですが、ここのところは
毎日しっかり風邪対策※をしていたので1年以上ひいていません。

なので、「ワタシはもう風邪ひかないんだ(笑顔)」

と思っていたら、
あれよあれよという間に熱があがってきました。

油断大敵ですね!!



健康のありがたみがこういうとき、よく分かります。

皆さまも、どうぞお気をつけください!



さて、私の風邪対策の中で最も効果を上げているものを
ご紹介します!!

それは、

「就寝時のぬれマスク」です!!


これは、世界で初めて「風邪をひくしくみ」を解明した
歯科医の臼田先生の本を、本屋さんで偶然見つけて
知ることができたのですが、それはそれは、ものすごい効果あります!


方法は、市販のガーゼのマスク(100円くらいでありますね♪)の、
上3分の1だけを少しぬらし、固く絞って、その部分を外側に
折り曲げて、鼻にかからないようにして口だけおおって
寝るというものです。


これをするとどうして風邪をひかないか、は
臼田篤伸先生の「ぬれマスク先生の免疫革命」を読まれると
すべて図解とともにわかりやすく説明がしてあります。


ま、簡単に説明すると、、、


就寝時は副交感神経が優位になっているので、菌を攻撃できないんだそうです。
ですから侵入した菌が上気道に付着し、繁殖して炎症を起こします。
これが風邪の始まりとなるそうです。


そこで、ぬれマスクをすることで上気道を加湿・刺激し、
少しだけ交感神経を働かせ、菌を攻撃させるということです。

本にはもっともっと詳しく書いてありますので
ご興味がおありの方はぜひお読みくださいね!


免疫学から考えられた方法ですが、本当に効果があります!!

私は以前はよく風邪をひいていたのですが、これをするように
なってからピタっと風邪をひかなくなりました!!


また、以前は風邪をこじらせた咳になやまされ、仕事にも影響大!で困っていました。

医者に行くと、「強烈な薬」を処方されまして、
でもどうしてもその「強烈な薬」が飲みたくなくて
いろいろ探していたところ、この方法に出逢ったのです!!

これを試してみたところ、咳もおさまり風邪もひかなくなりました!!


そんなわけで、私の家族、友人等にススメたところ、
「効果がある!!」と喜ばれ、「ぬれマスクの輪」が
どんどん広がってきています♪♪


なので、健康を維持したい皆さまにもぜひオススメします!


ですが、今回はなんで風邪ひいちゃったんでしょう。。。

ちょっと、油断しましたね。心あたりあるかも。。。


とにかく、今年も元気にいきましょうね~!!

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年9月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution