« 名古屋こども夢会のDVDマンツーマン研修 お客様の声 »

3人で敬語の徹底練習!

3人で敬語の徹底練習!

パーマリンク 2009/12/19 13:53:00 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 2.マンツーマン研修

今日は、オフィスで働く二人の方と「3人で研修」でした。

今回は、仕事をする上ではどんな場面にも必要な
「敬語」のワークをひたすら行いました。


敬語・・・わかっちゃいるけど使っていない!という方、
みえませんか??

また、先輩や上司と親しくなりすぎて「タメ口」という方、
いらっしゃいませんか?



以前、企業の集合研修を行った際にお聞きしたところ、
30名中25名くらいの方が

「部下や後輩がなれなれしく話してきて嫌だけれど、
親しくなりすぎて注意できない」

とおっしゃっていました。


皆さまも意外に「良い」と思っていることが「NO」の
場合があります!


敬語は、関係が濃くなった方に使いすぎるとかえって
冷たい印象を与えてしまいますが、場面によっては
しっかり使うべきだったりします。


微妙な雰囲気を五感でたっぷり感じながら、自由自在に
敬語が使える人になれるといいですね!
(私も同様ですが。。。)



さて、今回はその「敬語」のワークとともに、
「クッション言葉+依頼形で話す」や、
「コミュニケーションを良くするプラス話法」を
行いました。

いずれも、本当に細かいニュアンスの違いを敏感に
感じながら、使う言葉を変化させていくものですが、
こういったちょっとした言葉づかいの工夫ができない
ことが原因でトラブルになってしまうこと、実際には多々あります。



私自身、毎回皆さまと練習問題を行いながら、

「コレが使えないと、一気に人間関係が冷えるよな~・・」
とぞっとすることが多々ありますし、

「だからこそしっかり理解していただかないと!!!」

と、毎回、気が引き締まる思いで行っております。

(私もたまに失敗しますが。。。。(涙))


お二人の受講生の方も改めて、敬語の重要性に気付いて
いただけたようでした。

せっかく受講料をお支払いいただき通っていただいて
いるので、「もう今日で敬語は完璧よ!」というくらいに
なっていただきたいと思って集中して行いましたが、
やはり奥が深いですね。。。


当たり前ですが、2時間集中しても、私も皆さまも
「やり足りない感」いっぱいで終わりました(汗)

でも、今日行ったシートを毎日職場で反復練習していただく
約束をして帰りました。


やはり、反復、反復、反復ですから!!!!

また来月お目にかかるのを楽しみにしています!!

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年9月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     blog engine