« 3人で敬語の徹底練習!夢会 本年のお礼と1月のご案内 »

マンツーマン研修 お客様の声

マンツーマン研修 お客様の声

パーマリンク 2009/12/18 15:40:37 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 2.マンツーマン研修

今日は、マンツーマンオフィスマナー研修を
受講してくださった方々の、アンケートのナマのお声を、
一部ですが掲載させていただきます!!


「マンツーマンのオフィスマナー研修って、いったいどんなふう?」 と気になってみえる方には、こちらをご参考に
していただけますと幸いです。


アンケートにご協力くださった皆様、ありがとうございました。



以下、アンケートのお声です♪-------------


★今まで不安に思っていたこと(敬語の使い方やお客様との話題)
などについて、
マンツーマンなので小さなことでも気軽に質問できるし、
教えてもらうことにより自分の自信につながり仕事に行くのが
楽しみになりました。


★分かりやすく、疑問点があるたびにご回答いただきあいがとうございます。
研修内容ばかりでなく、字の書き方の指摘や、敬語の知識など
細かい部分まで見ていただいて、安田さんの優しさと、
本当に(自分のことを)考えていただいているということを
実感できました。
ありがとうございます!




★私の回答をベースに、より丁寧な表現や気持ちがこもった
言い方を考えて提案してくれたのでうれしかったです。



★ずっと気になっていたことが解決できて、本当に
スッキリしました。ありがとうございました。
二人なのでいつでも質問できて嬉しいです。



★具体例等もとても分かりやすく、理解するのが
楽しくて仕方ないです。
日々の不安をどんどん質問したいので、ぜひまたお願いします。




★電話応対で全く困らなくなりました。
上司の方がいる前でも、電話がなった時に不安感が全くない
状態で電話がとれるようになりました。
また接客でも、お客様からおほめの言葉を頂くこともあり、
ストレスなく仕事ができるようになりました。




★電話応対や接客でのマナーに関しては、上司に悩みを
話すことができず、上司もどうすればその問題を解決できるか
具体的にわかっていないようで、そういう電話応対やマナー
についての悩みを真剣に聞いて、キッチリ教えてくださる
安田先生にとても感謝しています。
マナーで困っている方、また心のこもった接客を目指されている
方は是非安田先生の研修を受けてみたらいかがでしょうか。




★電話を毎日とるのですが、あいまいになっている部分
(正しい決まり文句など)が多かったのですが、今日の
レッスンで全てクリアになりました。
来週から自信をもって応対できそうです!!




★毎日会社で困っていることを一つずつ解決していけるので
とても楽しいです!
毎月のマナー研修の日がとても待ち遠しいです!!
またたくさん質問させてください。



★今日もとても充実したレッスンで大満足です!
細かいところまで指摘してくださったのが
うれしかったです。
今日も時間を忘れてたくさん質問をぶつけてしまいました。
すみませんでした。(いえいえ、いいんですよ!)



★今日学んだ表現を早く使ってみたくてウズウズしています。
「電話をかけた人の気持ちになって応対する」ことは
基本なのですが、なかなか忘れがちで今まで
失礼な対応をしてきたような気がします。
1番大事なところを今日のレッスンを通して気づきました!





★まだまだ勉強不足なので、いろんな状況で応対
できるようになりたいです。
電話応対では、声がとても大切だということが分かりました。



★1年前にマンツーマンを受け、理解できていたつもりでしたが
再度同じ電話応対を練習して、あらためて気づくこと、
改善しなければいけないことが分かりました。
3人でやると他の意見も聞けて勉強になりますね。
ありがとうございました!!



★電話応対がかなりスムーズにできるようになりました。
お茶出しの際も美しくスムーズにできるようになったと思います。



★接客、お茶出し等、細かいところまで丁寧に教えていただき
非常に勉強になりました。

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年9月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     blogtool