« 夢会 本年のお礼と1月のご案内4人でお茶出しの練習! »

イライラの伝染病を撃退! マンツーマン

イライラの伝染病を撃退! マンツーマン

パーマリンク 2009/12/14 19:31:02 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 2.マンツーマン研修

この週末、オフィスで働く女性の方のマンツーマンマナー研修を
行ってきました。

「この1カ月はどんなふうにお過ごしでしたか~?」
「どんなことでお困りでしたか~?」

と、いつも通り、近況報告から始めます。


すると彼女から、ちょっとした悩みを打ち明けられました。

「仕事がすごく立てこんだり、人から不機嫌なものの
言い方をされると、私もその後から人にキツくあたってしまうんです」

とのこと。。。


うーん。分かります!!!

「人の不機嫌」って、もらってしまうんですよね!!!
そしてそれを抱えていられないから、(消化もできないし)
まただれかに「あげちゃう」んですよね(笑)


私もOL時代、恥ずかしながら同じようなことがありました。
(あ、シーっ!!です!!)


人がイライラしたり怒ったりしているのを見て、

「どうして○○さんはいつも怒っているのかしら?」
「どうしてあんなものの言い方しかできないのかしら?」


そうやって人の「不機嫌」をモロにもらってしまって、
結果的に自分もイライラ、不機嫌に。

そして一番びっくりなことが、
人からもらったイライラなのに、そのイライラがさらに
自分を通して周囲の人にうつっていくんですよね(汗)


怒りの伝染病ですね(怖!)



こうなると、仕事がスムーズにいくはずがありません。

誰かが「イライラ」をストップさせないと!!


というわけで、こういうときはどうしたらいいのか、という
ご質問でしたので、私の経験や、年長者のアドバイスなども
思いだし、一緒に考えてみました。


その結果、

「これ以上他の人に迷惑がかからないよう、「イライラ」を
運んできた人に「何かあったんですか?」と聞いてあげること
が一番良いのでは」との結論に至りました。

なかなか難しいことですが。。。(汗)


ですが、自分が不機嫌になってまた周囲に迷惑をかけるのが
最も良くないことですし、
また、「イライラのおおもと」だと思われた人も、さらに何かが
原因になってイライラしているのかもしれません。

ただ、「あなたは周囲に負担をかけていますよ」
ということには気付いてほしいですし、話すことでその人も
問題解決できればそれが一番良いことです!!


そんなわけで、彼女は職場にかえったら、
「イライラの伝染病を自分が止める!」ということに
チャレンジしてみるそうです!

すごい!!!


今回はその他に「敬語」や「クッション言葉」などのワークも行いました。

「クッション言葉」+「依頼形」で話すというのも、
イライラ撲滅に一役かってくれそうです(笑)


「マンツーマンマナー研修」は、マナーのスキルを学ぶだけでなく
感情の処理についてもよく話題になります。


「オフィスマナー」も「心の表れ」ですから、「心」という
原点に帰ることは当然ですね。


私はまだまだ修行の身ですので偉そうなことは何も
言えませんが、私の経験や諸先輩方のアドバイスをお借りして
一緒に考えることはできます。


これからも、困ったこと、悩んでいること、一人で抱え込まずお話くださいね♪


また来月のご報告をお待ちしています!!

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年11月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     open source blog software