« 夢を語りました♪第8回夢会 開催しました! »

行動指針と行動計画

行動指針と行動計画

パーマリンク 2009/11/28 19:03:45 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 9.日々のこと

今日は、朝からSMIのセミナーに参加してきました。

午前中が「行動指針」、午後からが「行動計画」。

実はこの二つのセミナーは、ユーザーになってから
初めての参加です!(お恥ずかしいです!!)


これまでもSMIのすごさは感じていましたが、目標達成塾に
参加するようになってから、心の底から「お?」というような
感覚に陥るときがあり、最近は以前よりまじめに(笑)
取り組んでいます。



「行動指針」とは、自分自身の現在の価値観。。。
または優先順位をみつめなおすというもので、
リバイバルビジョン様が時間と場所をとって、
振り返る機会を与えてくださっています。


その「行動指針」を人生の6分野について丁寧に振り返っていきます。

人生の6分野とは、
「経済と職業面」、「家庭と家族面」、「教養と教育面」、
「健康と身体面」、「社会と文化面」、「精神と倫理面」
のことです。


これら一つ一つについて、自分を振り返るための質問が
各20問程度用意されており、それに正直に答えていくのです。


例えば、家庭面の質問では、
「私はバランスのとれた食事をとっている」という質問があります。
それに対し、正直に7段階評価で答えます。

さらに、「私はそんな今の自分が良いと思っている!」 または、「実はそんな今の自分が良くないと思っている」 のどちらかを、正直に選択します。


そして、「良くない」と思っていることについて、
「ではどうしたらいいのか?」ということを、別のノートに書き出していきます。


これをひたすら机に向かってずーーーーっと取り組むのです。


机とペンがあればどこでもできますので自宅でも
できるのですが、やはり場所を変え時間をしっかりとって、
そして仲間と一緒の空間で行うと集中力が高まります。

(でも後ろの席に夫がいて、なんだかちょっと笑えました)

2時間弱、お恥ずかしながら初めてしっかり取り組みました。


そして真剣に、正直に取り組んだ結果、
「がっつり取り組んでいること」「ちょっと避けていること」
「十分だとは思っていないが今はこれで良いと納得していること」
「優先順位が高くないこと」

などなどが、とてもハッキリしました。

特に、答えを+と-の記号で表すので、分野によって
ほとんど+だったり、-だったりするのが我ながら
おかしかったです(汗)


3か月に一度のペースで見直せばよいとのことですが、
これからたびたび時間をとって自分と向き合いたいと思います。


そしてお昼は参加メンバーで近くのお店へ♪

美味しい食事をいただきながら、夢に向かって、目標に向かって
前向きに取り組んでいかれる方々のお話を伺うことができて、
お昼もとても贅沢な時間となりました。


そして午後は「行動計画」!

午後になったら人数がどんどん増えて、会議室がいっぱいになりました!

午後も午後で、しっかりと記入してきました!!
(説明、はしょっちゃってスミマセン。。。)


それにしても毎回思うのですが、SMIのセミナーは
どのセミナーに参加しても本当に気持ち良く参加できます。

講師の穂苅社長は、いつも発言しやすく、取り組みやすい
進め方をしてくださいます。

批判したり、否定したりは絶対にありません!
(からかうことはしょっちゅうあります!)

それにもし、足りていない部分があっても、

「ここはね、もうちょっとこう考えてみるといいよ」
「ここは行動に移しやすいようもう少し具体的に書くといいよ」

と、笑顔で導いてくださいます。


参加メンバーも常に本音で語っていますので、わざわざ
飾る必要もありません。

また、今いる位置から向上しようと本気で取り組んで
いらっしゃる方ばかりなので、とても勇気づけられます。


このような機会があるということ、それだけで感謝です。


毎月毎月、たくさんのセミナーや勉強会を開催されているのに
参加者が多いとか少ないとか、繁忙期だとか閑散期だとか
関係なく、1回も休まずずっと開催され続けているということ、

そこに深い愛情を感じます!

おかげで、私のような人も思い立った時に参加させていただく
ことができました。(笑)



今日は改めてすべての自分の行動について見直すことができ、
ちょっと心が痛く(イタタタ)有意義な一日となりました。


本を読んだり、著名な方の講演を聴くことも大きな学びと
なりますが、そうして吸収したものを、どんな価値観で
自分に取り入れ、どのように行動に移していくのか、
その後者の方の仕事=自分と向き合うこと が、
とっても大事だと思うこのごろです。



まだ完全にやりきっていないシート、頑張って完遂させます!

今日は本当にありがとうございました!!

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年5月
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     free blog tool