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お見送りの仕方 マンツーマン研修

お見送りの仕方 マンツーマン研修

パーマリンク 2009/11/23 19:41:13 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 2.マンツーマン研修

先週、事務職として働く男性の方のマンツーマン研修を
行ってきました。

前回から1カ月間があいているので、質問がたっぷりです!


笑顔がさわやかでとても感じが良く、よく気が利く彼は
事務仕事だけにとどまらず、今月から社長様の秘書的な
立場として、営業に同行されるそうです!
また、会社にいらっしゃったお客様に対しても、
これまで以上の対応を求められています。

そこで、「名刺交換」や「お客様のお見送りの仕方」の
質問を多数受けたので、しっかりロールプレイングで
練習をしてきました。


特に、「お見送り」については、会社のビルの外まで
出て行って、実際に行う時と同じように練習しました。

「だいたい、この辺りでしっかりと立ち止まって、
お客様の目を見て挨拶をし、お客様があのあたりまで
行かれるまでずっとお辞儀をしている」


というように、何度も何度も私がお客様役になって、
彼に「感じの良い最後の挨拶」の練習をしていただきました。


何度か行ううちに、彼があまりにもさわやかな笑顔で
お礼の言葉を言い、ビシッとお辞儀をされたので、
練習だというのにこちらもドキっとしてしまいました。


「うーん。素晴らしい!契約してしまいそうです!」

思わずそう言ってしまいました。(笑)


こちらの会社様では、以前にも
「事務員さんの対応が良いから契約するよ」とお客様から
言われた、という話を伺ったことがあります。

もちろん、それ以上の理由が他にもあったのだとは思います!!


ですが、社員の応対時の印象は、やはり契約の時には
大きな影響を及ぼしているのでは。。。と今回改めて思いました。


社員の印象が良いと、

飲食店では「美味しそう」「衛生管理がしっかりしてそう」

事務職では「間違いがなさそう」「仕事が早そう」

サービス業では「心をこめて行ってくれそう」「満足できそう」

製造業では「質の良いものを作ってそう」「納期を厳守しそう」

など、実際はどうか、ということとは別に、良いイメージを
連想しますよね。


やはり、社員の応対は大事ですね!!

改めて、それを強く実感した日となりました。

これからもがんばりましょうね!!

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