« 大人の宝探し!充実のマンツーマン研修 »

恒例の♪ さわやかウォーキング!

恒例の♪ さわやかウォーキング!

パーマリンク 2009/11/17 19:33:42 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 9.日々のこと

先日の日曜日、恒例となったJRのさわやかウォーキング
に夫と行ってきました!!

ずいぶん前に一度だけ「さわやかウォーキング」のことを
書きましたが、実はあれから月に一度の割合で
参加しておりまして。。。(笑)

「さわやかウォーキング」というと、なんか高齢の方が
されることのように思っているかたがみえるかもしれませんが、
(きっといますよね!?)
とっても気持ち良いし、意外にハードで運動不足解消に良いんですよ!

電車代しかかからないし。。。♪


さて、今回は岐阜県瑞浪市釜戸町の
「紅葉彩る竜吟の滝と中山道大湫の宿を訪ねて」を選びました!

釜戸町。。。そこは私の祖父母が眠るまちです。

実家からは車で3時間くらいかかりますが、数年前まで母と二人でよく通いました。


釜戸駅をスタートして、、、

天猷寺(てんにゅうじ)です。


祖父母の家の近くなので2回訪れたことがありましたが、
今回初めて、スゴイお寺だということが分かりました!


そして、山道を登っていきます。

これまで参加したコースに比べ、今回はかなりキツく、
。。。っていうか、これウォーキングじゃなくて軽い登山です!


それにも関らず、今回は飲み物を持ってくるのを忘れてしまい、
「自販機で買えばいいや」とタカをくくっていたら、
釜戸駅付近にあった自販機が最後で。。。!!!


登山だというのに、水分補給できないまま頂上を目指すことになりました(泣)


滝、飲みたい。。。


こんなに美しいところが愛知県のすぐ隣にあるんだな~と感激です。


やっとのことで登りきると、頂上に湖が♪

竜吟湖です。

こんなに美しい景色を見ることができ、本当に頑張って登った甲斐がありました。


普段でしたらココでお弁当なのですが。。。

お茶がない!!!!


ので(泣)、のどにつまらなさそうなものだけを食べて出発です。


今回のコースは山道ばかりで、予想を超えるハードさで。。。
曲がり角を曲がると、すっごい長い上り坂が目に飛び込んで
くるというシチュエーションが何度かあり、
その場にへたりこむこと、しばしばでした(汗)


ですが、江戸時代には、この中山道を皆さまが歩いて
いらっしゃったんだよなあ、と思うと感慨深いものがあります。

この石畳は日本で一番長いんだそうです!

こんなところにこんなに趣深い道があるなんて、
ウォーキングに参加しなかったら知らないままでした。


何度も言いますが、歴史的な名所が近くに本当にたくさん
あるんですねえ。。。


途中で夫が、
「皇女和宮さんが、この中山道を通って江戸へ行ったんだよね」
と、昨年の大河ドラマを思い出して言うので、
そうだよねえ、と思っておりましたら、その10mくらい先に、
和宮さんが詠んだ歌の石碑がありました!

ビックリ!!

それから、樹齢1300年のご神木です。


コースの途中、町内のおじさまたちが木や寺にまつわる
お話を教えてくださったりして、都会の殺伐とした
雰囲気とは全く違うあたたかみを感じて心もほっこり
いたしました。

ちょうど町内の方々が五平餅を焼いていてくださっていたので、
そこでコーヒーも一緒にいただき、紅葉を眺めながら
美味しくいただいてきました。。。

(↑自宅を出発してから初めての水分でした。フーーー)


15時までに釜戸駅へゴールしなければいけませんでしたが、
大幅に遅れてしまい、結局参加証明のスタンプはもらえなくて(泣)

でも、体中を動かし、一日中自然の中で過ごして、とっても
気持ちの良い休日となりました♪


皆さまもよろしければぜひ、自然に癒されてみてくださいね♪

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年11月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution