« 第7回夢会 開催しました!まずは敬語を! マンツーマン研修 »

応対用語を壁に貼って毎日練習!

応対用語を壁に貼って毎日練習!

パーマリンク 2009/10/23 18:20:31 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 2.マンツーマン研修

今日は、オフィスで事務職として勤める男性の方の
マンーツーマンマナー研修でした。


電話応対、来客応対、ともに細かなシチュエーション
の応対の練習が進んでいますが、やはりつまづくところは
「応対用語」、つまり「言葉」です。


これまでは、
「こんな状況のときはどう言ったらいいだろうか」
というのを一緒に考え、出来上がった言葉を彼が必死に
ノートにメモしていたのですが、それではかなり時間がかかってしまいます。


そこで、今回から応対用語が出来上がったら、すぐワードに入力 するようにし、「応対用語一覧」を作ることにしました!


彼はそれを会社の壁や机にはって、いつでもスラスラ声に出して
練習できるようにするそうです!!
スゴイ!!


確かに、いちいちノートを広げながらお客様の応対を
するわけにはいきません(汗)

それにそれをいつも目にするところに貼っておけば
少し時間があいたときに声に出して練習することができます!!

やはり、応対用語は口に出せば出すほど、自分のものになりますからね!


そういうわけで、今日はシチュエーションごとに作成した
お客様への応対用語をすべて入力し、あとは紙にプリントして
貼るばかり、という状態で研修を終えてきました。


いつも困っていた複雑な「応対方法」も、そのときの
「応対用語」も一度に解決し、練習用のプリントも完成して、
彼も私も「あ~今日も2時間やりきった!!」と、
充実感いっぱいで研修を終えてきました。


あとは、彼がしっかり練習をして、実際の応対時に実践するのみです!!

ですが、それは全く心配していません!

とにかくすべての仕事に積極的で、笑顔を絶やさない彼です。

細かなことにも問題意識を持ち、常に自分なりの答えを
探しながら一生懸命仕事に取り組んでいらっしゃいます。

そんな彼ですから、きっと次回の研修の時にはさらにレベルアップしていることと思います。



いつも思いますが、私がお客様から元気をいただいています。

真面目で一生懸命なマンツーマンのお客様の方々に
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

日ごろの練習の成果を仕事の場面に反映させ、さらに
輝きを増している皆さん。

皆さんの頑張っている姿を拝見するだけで、嬉しくなってしまいます。


これからも、もっともっと皆様が本業に力を入れられるよう、
そして、皆さまが、皆さまのお客様からもっともっと喜んでいただけるよう、
私も精一杯お手伝いさせていただきます。

よろしくお願いします!!

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年7月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution