« 電話応対 マンツーマン研修名駅で「大人の鬼ごっこ」! »

目標達成塾 「時間管理」

目標達成塾 「時間管理」

パーマリンク 2009/10/20 18:05:21 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 9.日々のこと

先日、リバイバルビジョン名古屋㈱様が主催する
「目標達成塾」に参加してきました。
(このところ、毎日のようにおじゃましている気が。。(汗))

今回のテーマは「時間管理」です!


今年のはじめから新しい手帳に替え、毎日のスケジュールを
1時間ごとにたてていましたが、このセミナーに出席して、
それだけではまだまだ時間管理の仕方がぜんぜん足りていない ことを痛いほど感じさせられました(泣)


今回は何を教えていただいたかと言うと、
簡単に言えば、「1週間の基本の時間割を作る」ということです。

1週間の間に、朝起きてから夜寝るまでの間にする事柄を
すべて書き出します。
日によってやることが違うと思いますし、イレギュラーの仕事も
あるかと思いますが、あまり深く考えずに大きな視点で考えます。


項目にすると、20項目くらいにおさまるように、やることを
ブロックのように考えます。

細かくは考えません。例えば、「営業」とか「事務作業」
というようにします。


それをエクセルを使用して項目ごとに色分けして
一週間の一覧にします。




私の場合、こんなふうになりました!!

いちおう、主婦業もしておりますので、そのワクもしっかり確保です!!
その上で、「研修事業部の仕事」と「未来会計事業部の仕事」。。。
などを考えて入れてみました。


こうすると、今までやろうやろうと思ってなかなか
できなかったことも、枠をとってしまえばやるようになります!!

また、例えば、火曜日と木曜日は○○の日で、金曜日は○○に
集中する日!

というように決めておくと、気持ちの切り替えがかなりすんなりいく気がします。

もちろん自分だけの予定で進まないことの方が
多いと思いますが、それでも、私にとってはこのシートが
あったほうがよさそうです。


いろいろ教えていただけて、本当に感謝です。

一人で考えていても分からないこと、知らないこと、どんどん
人のお知恵を借りるべきですね!!


目標達成塾は、月に一度の6回コースだそうですので、
これから毎月参加したいと思います。


穂苅社長、本当にありがとうございました!!

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年9月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by open-source CMS software