« 「セールス成功の鍵!」Pur hair (ピュールヘアー) »

困っていることをすぐ解決!

困っていることをすぐ解決!

パーマリンク 2009/10/15 16:51:49 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 2.マンツーマン研修

先日、オフィスで勤める女性の方の
マンツーマンマナー研修がスタートしました!

今月から研修をスタートされる方が何名かいらっしゃり、
「食欲の秋」「スポーツの秋」・・・
「マナーの秋!!」なんでしょうか!!!(笑)

秋は落ち着いて勉強ができますね!


さて、その女性によくよくお話を伺うと、
他の多くの方々と同じように、

「新入社員研修を受けて以来、オフィスマナーについては
学んだことも勉強したこともほとんどない!」

とのことでした。


ほとんど、というのは1回だけ入社3ヶ月後に外部の
電話研修に出られたことがあるそうです。

ただ、大変受講生が大人数でまた講義形式であったため、
「ふーん」と、一日聞いて帰ってきてしまったそうです(汗)


このお話を伺って、
「やはり皆様、同じところで立ち止まってしまわれるんだな。。。」
と思いました。


このブログでも言葉を変えて何度も書いていますが、
本当に多くの方から
「受講した研修の内容を自分の会社のやり方に、
どうあてはめたらいいのかが分からない」
という声を聞きます。

私も長年OLだったので、その気持ちが本当によく分かります。

「あと、ほんの少し、質問することができたら」解決するのだと思います。


その溝を埋め、解決まで導きたい!
そういう想いでマンツーマンマナー研修を始めました。


その女性の方は会社では中堅で、事務仕事だけに留まらず
専門的な仕事も任されるようになっています。

しかし、どうしても来客応対や電話応対に自信がもてず、
また、そのやり方に注意を受けたりすることから
ヤル気はあっても、いつも重い石をかかえているような
スッキリしない気持ちで仕事をされていたようです。


例えば彼女の場合、「お茶出し」と簡単に言っても、
彼女の会社の応接にはサイドテーブルがないらしく、
その中で6つ7つのお茶を出すことはかなり難しい仕事になります。

部屋幅ぴったりに応接セットが設置された部屋で、
書類の広がった机に、お盆を持った左手をふるふるさせながら
ひとつずつお茶を出すのはやはり難しい作業です!!

実際、茶たくにお茶がこぼれていることが何回かあったそうです。

そこで、
①机の一番下座側であればお盆の片隅を置いてもいいこと、
②「恐れ入りますがまわしていただけますでしょうか」
と言って、社員の手を借りてもいいこと
③今、電話が置いてある机を工夫してお盆もおけるようにできないか

ということなどをお伝えしましたら、
日々お茶出しがブルーだったそうですが、
とても積極的に練習されていらっしゃいました。


その他にもいろいろな練習をし、研修が終了した時には
とても晴れやかな表情になっていらっしゃいました。


研修が終了する頃、彼女の上司の方が一瞬、様子を
のぞきにいらっしゃいました。


研修がすべて終了してその上司の方と私が二人になったとき、
とても嬉しいお言葉を頂戴しました。


「彼女と7年一緒に働いていますが、彼女のあんなに
晴れやかな笑顔は今までに一度も見たことがありません。
きっと彼女の人生にとって、今日は強く記憶に残る日になった
でしょうし、転機になった日だと思います。
相談にのってくださって、本当にありがとうございました」


そうおっしゃってくださいました。


私もとても嬉しく、感動しました。


上司の方から見ると、何で行き詰っているのか、
どうアドバイスすればいいのかが分からなかったそうです。

それが、あまりにもスッキリと晴れやかな表情になっていたので
本当に驚かれたそうで、その後も3回ほど同じようにおっしゃって
くださいました。


1回でこんなにスッキリするんです。

彼女は、これから月に1回のペースでマンツーマン研修を行います。

日々の疑問や不安に時間をとられず、
任されている専門的な仕事にもっと打ち込めるようになるでしょう。


「困っていることをすぐ解決!」


一緒に練習していきましょう!!

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年9月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by open-source CMS software