« 困っていることをすぐ解決!体にも心にも優しい中国料理 菊花様 »

Pur hair (ピュールヘアー)

Pur hair (ピュールヘアー)

パーマリンク 2009/10/10 07:55:17 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 9.日々のこと

昨日、先日の夢会にお越しいただいた
美容師の山口さんのお店【Pur hair ピュールヘアー】に行ってきました。


山口さんは、癒し系でとても感じの良い、可愛らしい方です♪

山口さんとお話をしていると、なんと山口さんは
【完全マンツーマン型】の美容師をされているのです!!!


いろいろお話を伺っていると、
【完全マンツーマン型】のオフィスマナー研修をしている
私と考え方がとても似ていてびっくり!


山口さんはこれまでの美容師時代、
「このお客様にはもっとこうして差し上げた方が喜ばれるのではないかしら?」
と、常に現状に満足せず、工夫を重ねた提案をしたり、語りかけをされてきたそうなのですが、
やはり様々な理由や他との兼ね合いから
「納得できる最高の応対」をすることに限界があり、最終的に独立することを決意されたそうです。


今は、決して複数のお客様を同時進行することはなく、
本当に【完全マンツーマンの美容室】をされています。

美容院って、普通は、

受付で受付をすまし、
→担当の方が今日の髪型などをリサーチしてくださり、
→今度はほかの方がクロスなどをかけてくださり、
→また違う方が来てヘアカラーをし、
→新人さんがシャンプーをして、
→たくさん待たされた後にようやく担当の方が登場!

なんてパターンが多いですよね(汗)

代わる代わるいらっしゃる美容師さんに、
世間話を代わる代わるするのがおっくうだったり。。。

伝えたことがほかの美容師さんに伝わっていなくて
何度も話すことになったり。。。なんてことも(涙)


ですが、【Pur hair ピュールヘアー】は違います!


私がお邪魔した昨日も、なんと店の外でお出迎えくださる
ところから始まり、ずっと山口さんおひとりで丁寧に応対してくださいました。


カウンセリングからヘアカラー、カット、ヘッドスパ、最後のセットに至るまで、大変分かりやすい解説つきで行ってくださいます。

そして薬剤にもこだわっておられ、
「髪に優しい薬剤」を体験したことのないような優しい方法で使用してくださいました。



私は今回、「放っておかれてる感」を一度も感じないまま、
そして、なんと普段より短い時間で終えることができました。


もちろん山口さんとの会話も心から楽みながら♪


やはり、「想い」を持っている方は、それがすべての行動に反映されるのですね。

夢会の懇親会時に、山口さんを知っている方が皆、異口同音に

「山口さんは外見は癒し系でふんわりした感じだけど、
芯には燃えるような熱い想いを持っている」

とおっしゃっていましたが、本当にその通りだと思います!


今月からマンツーマンマナー研修もスタートしてくださる
ことになり、その日を待ちわびてくださっています。

すでに、「想い」も「技術」も際立った山口さんですが、
より一層、本業の美容師という仕事でご活躍されるよう、
私も全力でサポートさせていただきます!

今から研修でお目にかかれる日が心から楽しみです♪
どうぞよろしくお願いします!


ところで。。。
今回、わたくしは山口さんに髪をカットしていただき、
ショートボブ!にしてきました!!

我ながら「なかなかイイじゃん♪」と喜んでいます。


ずっと長かった私の髪は、病気等々でカツラを必要としていても
高額で購入できない方を支える団体に寄付されることになりました。

そんな風にもお役にたてるんですね!
これも嬉しかったです。

山口さんはこのほかにも、美容師という仕事を通して
社会の役に立ちたい!と真剣に考えていらっしゃいます。

伺ったところ、介護施設などに入所されている方のための
「カットセラピー」をされたいそうです。

長年寝たきりで、話すことも見ることもできない方の髪をカットしたところ、
目も見えないし、話すこともできなかったはずなのに、
「ありがとう」と言って喜んでくれたご経験があることから、
髪をカットすることには想像以上に癒しの効果があるということを
確信されたそうです。

このお話には本当に感動しました。

どなたか介護施設などにご人脈がある方、ご一報ください!!


それにしても最近、お目にかかる方は皆さま、
「世の中の役に立つことができれば。。。!」と
真剣に取り組んでいらっしゃる方ばかりで、本当に心が澄み渡るような感覚を覚えます。

心から出逢いに感謝!です。


新しい髪型を見ながら、自分も頑張ろう♪と再度心に誓った日となりました。

ありがとうございました。



【Pur hair ピュールヘアー】
名古屋市北区大曽根2丁目3-7
河内屋ビル2F Eames内

完全予約制
090-6587-2765

営業時間
平日  11:00~21:00
土日祝 10:00~19:00

オススメです!

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年11月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     blog tool