« 体にも心にも優しい中国料理 菊花様第7回 夢会 開催します! »

マンツーマンマナー研修への想い

マンツーマンマナー研修への想い

パーマリンク 2009/10/06 02:01:23 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 2.マンツーマン研修

先日、「夢を語っちゃう会」にお越しいただいた方から
「マンツーマンマナー研修」のお申込みをいただきました。
(ご了解を得て書かせていただいております)


その方は既に美容関係のお仕事で独立されていらっしゃい
ますが、今後は経営者としてもっと自分を向上させていきたいとのこと。


まずは時間をとってじっくりお話を。。。と
伺っていましたら、私の初心を思い起こさせる、
とっても衝撃的なお話をしてくださいました。


彼女:「実は、今までに何度も何度も友人等からマナー講座に
誘ってもらったことがあるのですが、一度も出席したことがないんです」


私:「えっ。それはなんでですか?」


彼女:「どのマナー講座も先生はとても素敵な方だし興味は
あります。
でも、受講生がたくさんいたら、私だけの質問に答えてもらうわけにいかないですし。。。
そうしたら自分の現場の仕事に役立つことって、ほんの一部分になってしまいますよね。
だから、行く気がしないのです



私はそれを聞いた瞬間、「まさに私が考えていたことと同じだ!」
と思い、またそれと同時に、私の頭の中に2年前の「ある出来事」
が急によみがえってきました。




今日は、私が2年前に
「マンツーマンオフィスマナー研修を開始しよう!」と決意した
ときのこと
を書いていこうと思います。

少し長くなってしまいますが、お読みいただけますと嬉しいです。




私はいまから2年前、ある金融機関が主催する研修において、
「若手社員のための接遇マナー研修」を集合研修という形で担当させていただきました。


およそ20もの会社から、女性社員が一人ずつ、会社から派遣される形でご参加くださいました。


1日かけて「電話応対」や「来客応対」の基本の練習を
皆さまと行い、すべてのカリキュラムが終了した17時。。。!



最後の挨拶が終わると、なんと15名くらいの方がどどっと質問に
来られ、私のところに長い列ができたのです。


おひとりずつお話を伺っていると、その内容は本当に様々なものでした。



たとえば、
「私の会社の応接はとても特殊な位置関係をしています。
この場合はどこを上座にしたらいいでしょうか」と言って、
あらかじめ手で書いてこられた応接の絵を見せてくださったり、



「私の会社の受付はこんな体制なっていて、いつもスムーズに
お客様の応対ができないのです。どうしたらいいでしょうか」
という質問であったり、



「電話応対時の声が小さい、もっとしっかり応対しなさい!
と毎日何十回と上司から叱られます。
でも、どうしたらいいのか全く分からないのです」

そう言って、あまりのストレスからその場で泣きそうになる方もいらっしゃいました。




それぞれの方の質問は多岐にわたり、それぞれの職場事情に
よるところが大きく、深刻なものもありました。

一般的な回答をしていては何の役にもたちません。

真剣に耳を傾けて、親身になって考えなければ解決方法が
出ないものがほとんどでした。



私は主催の会社の時間が許す限り質問に答えましたが、
どうしても時間に限度があり、その時点での精一杯の対応は
しましたが、「伝え足りない!」という想いをかかえたまま
終了するしかありませんでした。



その夜、いろいろな想いが私の中に湧きおこりました。


皆、会社の女性社員の代表として、何日も前から、
質問する内容をまとめてきてくださっています。
研修に出られない女性社員の分も前もってリサーチして、
この貴重な機会を必死で生かそうとしてくれています。


皆さま、まじめで一生懸命な方ばかり。。。


この方たちの質問に、もっと十分に時間をとって
答えることはできないのだろうか。。。



それに皆、相談できる人がいなくて困っている。
会社の上司や先輩には相談できないのだろうか。。。



上司の方々は彼女たちを叱りつけるだけで、
「どのようにすればよいか」を一緒に考えたり、指導してあげていないのだろうか。。。


あんなに委縮してしまっていては、できるものもできるようにならないのではないか。。。


彼女はあのまま自信をなくして会社をやめたりしないだろうか。。。



そんな、なんともいえないどんよりとした想いが私の中に重く残っていました。



複数の先生方に相談すると、

「研修は時間内にきっちり終わるべき」
「そんなこと考えていたらキリがないよ」

そう言われ、その時私が納得できるような答えやアドバイスはどこにもありませんでした。


でも、私の心はその研修が終わってから何カ月経っても、全く晴れやかになりません。


彼女たちは本当に困っている!
毎日仕事が忙しい中、ちょっとした電話応対や来客応対の疑問が
解決されないまま毎日を過ごしてしまっている。

それにより小さなストレスが蓄積され、仕事の効率を悪化させ、
ついには人間関係も悪化させてしまっている。

なんとかできないかしら!
本当にちょっとしたことを改善したり、できるようにするだけなのに!


そう考えて、考えて、たどりついた答えが
「完全マンツーマン型のオフィスマナー研修の開催」でした!


「集合研修」の中でこの問題を解決するのはやはり無理があります。
それなら別枠で開催してしまおう!という結論に達したのです。


長い間自分の心の中だけにあり、チラシを作成するところから
始め、実際に口コミで開始したのは2008年の4月です。


マンツーマンを始めたら、

「ようやく分からなかったことが分かりました!」

「マナーの本を読んでいても自分の職場にどうあてはめて
いいのかがわからなかったから、本当にスッキリしました!
ありがとうございます!」

そういう声をたくさんいただきました。


今は、オフィスで働く方だけでなく、接客を主にしていらっしゃる
方も何名か通ってくださっています。


マンツーマン研修は、まずはしっかりと「現在、困っていること」を伺います。
そして、すぐにできるようにならなければいけないことの
優先順位をつけ、研修カリキュラムとスケジュールを立てます。


テキストは、その方の実際の仕事の現場に出てきそうな
シチュエーションのものを完全オーダーメイドで作成し、
それを使用して研修を行います。


完全に「二人の世界」なので、どのタイミングでも質問することが
可能です。


たいていの方は、話しているうちにいもづる式に様々なことを
思い出されて、どんどん質問してくださいます。


日ごろ困っていることが即、解決されて、オフィスマナーについて
学びを深められることがとても楽しくなるようです。


これまで、全員の方が
「早く会社に帰ってこれを使ってみたい!」「試してみたい」 とおっしゃってくださいますので、私もとても充実した気持ちで
仕事をさせていただいております。


私自身、
「私が一番やりたいことは、今現在、オフィスマナーで
困っている方々の助けになることだ!」
と、毎回強く思います。


「ありがとうございます!」といわれると、すぐに涙が出てしまいます。


「相当、自分はこの仕事が好きなんだな!」と感じる瞬間でもあります(笑)。




もし、今オフィスマナーのことでお困りの方がいらっしゃったら
ぜひ一度お越しください。

オフィスマナーを改善するだけで解決すること、たくさんあります!

私がOL時代に秘書検定を1級まで勉強したことで、それまで
あやふやだったことがはっきりして、毎日がすごくラクになったことからも実証済みです!!

一緒に頑張りましょう!


今日は、私がマンツーマンマナー研修を始めたきっかけと、
それに対する想いを書かせていただきました。


長々とお読みくださった方、本当にありがとうございました。

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年9月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software