« 第6回夢会を9/30に開催します!敬語を一緒に! »

アトリエ コロリアージュ

アトリエ コロリアージュ

パーマリンク 2009/09/11 14:14:13 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 9.日々のこと

先日、「アトリエ コロリアージュ」を主宰していらっしゃる
守田さんにお会いしました。


守田さんは色彩心理インストラクター、パーソナルカラーアナリスト
としてご活躍で、とても柔らかい雰囲気の、包み込むような印象の女性です。


昨年の夏に友人からご紹介いただき、私自身もパーソナルカラー診断をしていただきました♪


その時守田さんの仕事場に伺ったのですが、
守田さんの第一印象とはまた違った雰囲気の、
守田さんのプロとしてのお気持ちがビシビシ感じられる、
小物やパネルの作品などが多数置かれていました。


伺うと、それはお客様にカラーの解説をするときにわかりやすく
ご理解いただくために作成されたものだと言うことですが、
素人の私が拝見しても、「本当に人間の手が作ったの??」
というくらい丁寧で細やかな作りの、お客様への心がこもった品々でした。


しばらくお会いしていなかったのですが、その間にも、
あの美しいパネルがたびたび私の脳裏に浮かぶくらいです。


「仕事の種類が違っても、真剣な気持ち、というものはやはり伝わるんだな」
と、その時思ったことを覚えています。



その守田さんに、今度は「塗り絵セラピー」をしていただきました。

「塗り絵セラピー」とは、ただ、好きな色を使って塗り絵を
していくのですが、その時使った色について、

「この色を使ったのはどんな気持ちからなんでしょう?」

と、問いかけ、悩みなどの話を自然に引き出し、カウンセリングにつなげていく方法だそうです。


ちょうどその頃、私は少し整理しきれない気持ちを
抱えていたので、なんだか心の内をさらけだすような
気がしてなかなか塗れなかったのですが、
いったん塗り始めると、今度は氷が解けるように心が
溶けていき、塗っているだけでとても気持ちが楽になりました。


「一人では塗りにくいでしょう」、ということで、
守田さんは守田さんで別の塗り絵をしてくださっていたのですが、
その時の水生クレヨンを手に取るタイミングが
決して私と重ならないよう、さりげなく私のペースを見守っていてくださいました。


黙って向かい合ってただ塗っているだけなのですが、
塗り絵をしている間中、
守田さんの優しい気持ちがじわ~っと柔らかく伝わってきて、
なんとも言えない穏やかな時間でした。


完成した絵を見ると、やはり中の方がちょっとダークな感じで。。。
「今、安田さんはこんな感じなのかしら?」
と言われたことがまさに図星で驚きました。。。。!!!


色をきっかけに内にとじこめている自分を解放して、
そして見つめ直していくって、なんだかとても無理がなくていいですね!!


守田さんたちはチームを組んで、悩みを抱えている方へボランティアで
塗り絵セラピーをされているとのことですが、
これは本当に癒されるし、解決への糸口になると思いました!


もし、ご興味がある方はぜひお試しくださいね♪ 
オススメです!!

アトリエ コロリアージュ

http://atelier-coloriage.air-nifty.com/blog/

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年5月
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution CMS