« マンツーマンマナー研修のご案内第5回夢会 ありがとうございました! »

もう一言の極意

もう一言の極意

パーマリンク 2009/09/07 18:29:26 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 2.マンツーマン研修

先日、ちょうど1年前に
マンツーマンオフィスマナー研修を担当させていただいた方からとても嬉しいお話を伺いました。


その方は長身のとても美人な方で、すでにマナーについてもかなり勉強をしていらっしゃるにも関わらず、
「一般的なマナーでなく、もっと現場に沿ったことで相談したいのです」
と、おっしゃって弊社へいらっしゃいました。


よくよく伺うと、現在の会社に事務職として中途採用されたのですが、入社して数カ月後に突然、営業に異動になったとのこと。

そこで、しっかりとカウンセリングでお話を伺いそれをもとに研修計画をたて、
敬語、ビジネス会話、ビジネスEメールの練習から始まり、
電話応対、訪問の仕方、席次、文書の書き方。。。と、
3カ月に渡ってマンツーマンで一緒に練習しました。


先日、久しぶりに私からご連絡したいことがあったので連絡をとってみたら、とても元気にお仕事をされているご様子!!


なんでも、その時一緒に練習した「もう一言の極意」をいつも心に持ち続けて行動していたら、
とてもお客様からの相談や面談依頼が増えて、
多くのお客様からひっぱりだこになったそうなんです!!
スゴイ!!


「もう一言の極意」
とは、挨拶のあとや、送付書を書くとき、問い合わせを受けた時など、
必要な用件が済んだ後でも、相手のために「もう一言」を添えることです。


昨年のちょうどこの研修の時期に、たまたま私が、
林文子さん(先日、横浜市長に就任されましたね)の
「もう一言の極意」という本を読んでいたので、研修カリキュラムに合わせて、
「こんなふうにもしてみたら、スゴくよさそうだよね?」
と、提案してみました。


そうしましたら熱心な彼女は早速職場に戻り、それをいたるところで実行されたのです!!

たとえば、FAXの送付書を書くときに、一番最後に
「何かご不明な点がありましたらいつでもご連絡ください」
という言葉を添えるようにしてみました。


すると、その直後から本当に問い合わせなどが増え、
お客様とのコミュニケーションがとても良くなったそうなのです。

そこまでは昨年に聞いていたのですが、その後も
いつも、「もう一言」「もうワンアクション」を続けていたら、
本当にお客様から喜ばれ、信頼されるようになったとのこと!!


ずっと継続されていたのだと思うととても嬉しかったですし、
元気にご活躍のご様子が目に浮かび、私もとっても嬉しい思いでした。


分からなかったこと、できなかったこと、不安なこと、自信がないことをどんどん解決して、営業という本業に没頭されている彼女。

急成長をとげた理由は、やはり「自信をつけたこと」だと思います。


わからないことや自信が持てないことが積み重なると、人はどんどん
ストレスがたまり、本業に大きな影響が出てしまいます。

不安なことは、さっさと一緒に解決してしまいましょう!

彼女のようにお困りの方、マンツーマン研修にぜひお越しください。


きっと、今よりももっと素敵に変わることができます。
いえ、変身させてみせます!!

皆さまのお越しをお待ちしております。

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年11月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     blog engine