« ハガキに想いをのせて。。。第4回 夢会ご報告 第二弾!! »

「おがた様」で電話応対研修!

「おがた様」で電話応対研修!

パーマリンク 2009/08/02 23:48:23 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 4.企業・大学研修

先日、名古屋市内のある店舗様で電話応対研修を行ってきました。

その店舗様の名前は「たこやき 鉄板焼き おがた」様!!

「ぜひ実名でブログを書いてください!」
との小縣社長のお言葉で、今日から「おがたの皆様」の進化のご様子を書かせていただくこととなりました♪
皆さまどうぞ楽しみにしていてくださいね!

この写真の方が小縣社長です。


まだ30手前でいらっしゃいますが、大変落ち着きがあり、常識を打ち破る独創力を持った方です。
そして何より、ハートがとても熱いのです!!!
何に対しても、全力!!!!でぶつかっていかれます!
そしてさらに驚かされることは、とてもとても繊細な感覚の持ち主でもあるということ。。。

この仕事を始められる前は、プロボクサーでアジアチャンピオンにまでなられたということですから、私ごときが想像で物を申すのも僭越ですが、おそらく生死の限界ギリギリのところで闘っていたご経験が今の小縣社長をつくっているのではないかしら。。。と、いつも尊敬の目で拝見しております。

その熱いハートと繊細な感覚で、

商品に対しては、「美味しくて、他にはない独創的でユニークなたこやき」の開発に力を注ぎ、

お客様に対しては、「1分でも早く、熱く美味しいうちにお届けするための工夫」を懲らし、

さらに「ホテル並みに心が行き届いた丁寧な接客」を目指し、日々全力を尽くしていらっしゃいます。


従業員の方々も素敵です!
まっすぐで実直な島田店長、明るくムードメーカーの川島さん。



そのお三方のチームワークにアルバイトの方々が加わり、開店から1年でかなりの飛躍を遂げていらっしゃいます。



私はというと、
その「たこやきの注文」でかかってくる電話の応対について、従業員全員の方が最善の応対ができるよう、一つ一つのシチュエーションについてご相談にのり、お手伝いをさせていただいております。


8月からは100%、デリバリーの形態で営業をしていらっしゃいますので、
売上げの100%が、電話応対によるものと言って過言ではありません。

そういった意味ではかなり責任のある仕事だととらえております。


オフィスで培った経験、プラス、オフィスマナー研修を始めてからの知識や技能、経験を総動員させて、毎回、脳ミソにシワができるのが感じられるくらい(笑)、全身で考えています(汗)


先日で4回目が終わりましたが、だんだんと成果が出てきたようです。

小縣社長から、
「島田と川島の電話応対時の話し方が、ずいぶん変わってきました!!僕より、丁寧だ!と思う時があります!!」
と教えてくださいました。


そしてさらに嬉しいお言葉が!!
店長の島田さんが、
「こちらが丁寧に接すれば、相手も丁寧に接してくれるというのが分かりました!」
とおっしゃってくださったのです!

私がお伝えしたかったことの一つが、「まさにそれ!」だったので、思わず涙が出そうでした!

人から言われて分かったような気持ちになっているだけでなく、
毎日、相手の立場に立った丁寧な応対用語の反復練習をし、
それを実際の応対時に、状況に合わせて自分でアレンジして言えるようになり、
さらに相手のお客様の心までやさしく柔らかくしてしまったんですから!

それが「接遇」ですよね!すごいです!
本当に素晴らしいご経験をされたと思います。

この小さな一つの出来事をきっかけに、もっともっと「相手の心に届く接客」が広がっていけば、と思います。

この後、「OGATA」のレストラン化に続いて、

2020年、ニューヨークタイムズスクエアに
「JAPANESE SOUL FOOD OGATA」
を出店をするという、小縣様の夢実現に向けて。。。

私も全力でお手伝いさせていただきます!!
今後ともよろしくお願いいたします!


「たこやき 鉄板焼き おがた」様
     ↓
http://ameblo.jp/ogatako

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年9月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     open source blog tool