« 「おがた様」で電話応対研修!第4回 夢会 ご報告 第一弾! »

第4回 夢会ご報告 第二弾!!

第4回 夢会ご報告 第二弾!!

パーマリンク 2009/07/29 16:22:47 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 7.弊社交流会 夢を語っちゃう会

さて、前回のブログの続きです。
昨日の夢会の「夢担当」様は、
バンブーコーチ プロフェッショナルコーチの浜島朋子氏でした。


浜島氏=バンブーコーチの夢
それは、
「企業と学生をつなぐキャリアポートを作りたい!」
というものでした。

具体的に言うと、学生が企業に就職するときに
企業が求めている人材と、実際の学生との間にあまりにも
ギャップが大きすぎるので、
「企業に対しては、組織力を上げるお手伝いをし、
学生に対しては、人間力を上げるお手伝いをし、
両方に対して働きかけができて、実際のギャップを
埋めるための機関をつくることができたら!」
ということでした。


それに対して夢会メンバー全員が、その夢を実現させるために知恵を絞ります!


う~ん、考えて考えて。。。考えていらっしゃる様子が伝わってきますね!
15分のグループワークの後は、グループリーダーから発表していただきます!

・「ちょうど大学と企業のかけ橋の仕事、まさにそれをバンブーコーチさんにご提案したいと思っていたところでした!」
という、いきなりビジネスマッチング成約!の社長様の発言をスタートに、

・中小企業の集客ならだんぜん僕にまかせて!
・まずは大学の授業に講師として行ってみたら!
・学生も送り込むことできるよ!
・○○大学と○○大学と○○大学と○○大学はご紹介できるよ!
などのご意見が集まり、

さらに、
・それをやるなら、本当に社会に出てから役立つ評価制度(学歴でない)を大学に導入してほしい!
・学生のうちから目標達成の実績表をつけさせたら?
・社会人になってから、コーチングつきの見習い期間を与える制度をつくったら?

などの、ビジネスが始まってからの具体的なアドバイスもたくさん出されました!!

すごいですね~!!

ホワイトボードもびっしりです!!


一人の人の夢のために、全員で知恵を絞り、情報を出し合う。。。
とても貴重な時間を過ごすことができたと思います。
メンバーの皆様、真剣に考えてくださって本当にありがとうございます!
この場を借りて、重ねてお礼申し上げます。

また、来月の夢会の時に浜島さんから進捗状況のご報告をしていただけることになっています。

実現に一歩でも二歩でも近づいているといいですね!

「夢を現実に!!」
㈱フレキシーズ・ジャパンは皆様の夢の実現のお手伝いをしています!
人脈・情報が集まったら、ぜひ経営計画も5年先まで立てて、経営面、資金面も確実なものにしていくことをオススメいたします!


最後に、アンケート結果をご報告します。

・ポジティブな方が多くて、自分ももっと頑張っていこうと元気をいただきました!
皆様の前で自分のこと、夢を言葉で話すことが改めて自分と向き合う良い機会となりました。
(30代女性経営者)

・毎回人の夢について考えながら、自分の夢に役立つアイデアが浮かびます。
良いアイデアいただきました!
(30代男性経営者)

・大変勉強になりました。こういう空気は必要ですね。学校の授業を思い出しました。
(40代男性経営者)

・今日もとっても楽しかったです。しかも安い!!
(30代女性経営者)

・自由に話す第一部は、笑いあり情報提供ありでとても有意義な時間でした。
(30代女性経営者)

・相変わらず素晴らしい会ですね!
(20代男性経営者)

・今後もぜひ参加させていただこうと思います。ありがとうございました。
(20代男性経営者)

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
また来月もよろしくお願いいたします。

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年5月
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     blogging tool