« 第4回 夢会 ご報告 第一弾!マンツーマンマナー研修 »

反復!反復!また反復!

反復!反復!また反復!

パーマリンク 2009/07/18 19:51:22 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 4.企業・大学研修

今日も、いつもお邪魔している店舗様で電話応対研修を行ってきました。

とにかく、「一度練習したことは必ず自分のものにしよう!」と社長様以下従業員一同、大変な意気込みで、毎日、応対用語を反復練習してくださっています。

「江里子先生に練習の成果を聞かせたいんですけど!」

そういって、前回練習した応対用語をお一人ずつ聞かせてくださいました。

毎日の練習の成果ですね!抑揚もついて、なめらかで、さらに気持ちのこもった言い方になっていらっしゃいます。

応対用語は、実際の場面では覚えた言葉をそっくりそのまま使う時ばかりではありませんが、こうして言い慣れておくことで状況に合わせて自由に変化させることができます。
しかし、基本の応対用語が言えなければそれすらもできません。

そういう意味で、反復練習は本当に大事なのです!

今日は私も反復練習用の応対用語シートを作って持っていきました。
皆様、「これは見やすい!すぐラミネートしてきます!」と張り切っていらしゃいました。

また、前回皆様に渡しておいた「なんでも質問表」に、たくさんご記入いただいていて、それを一つずつ解決してきました。
本当に細かい事柄が多いのですが、そういった細かいことを一つずつ解決することに大きな意味があると思っています。
従業員さんには、細かい困りごとが解決できず、それが積み重なって自信をなくしたり、仕事に対する意欲がわかないといったケースが多く見られます。

仕事というのはなんでも小さなことの積み重ねで、それを改善していくことでしか大きな仕事は成されないと常々思っています。


そういう視点から見ると、ここの店舗様は社長様以下全員、感度が高く、小さなことをとても大切にされていると思います。

小さなことを大事にする気持ち&反復練習。。。
真剣に向き合う皆様のこれからが本当に楽しみです!!!

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年11月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software