« マンツーマンマナー研修第4回 夢を語っちゃう会【弊社主催】 »

電話応対で困ったら・・・

電話応対で困ったら・・・

パーマリンク 2009/07/16 18:19:00 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 4.企業・大学研修

今月から、名古屋市内のある店舗様に電話応対研修で通っています。

こちらの店舗様の研修は、ほぼ週に1回のペースでずっと続くので、かなりの研修時間になります。
ですが、基本の応対の練習だけでも既に多くの時間を費やしています。

さらに、「お客様との行き違いを未然に防ぐための言い方」や、「復唱の練習」、「行き違いが起きてしまった時の謝り方」などを、実際に起きたケースで練習していると、あっという間に時間が経ってしまいます。

毎回、「もっとやりたい!」と思いますし、
「社員さんは実際の場面でこの言葉を使えているかしら?」
と心配になります。

でも先日、一人の社員様から
「前回の研修で、こういうケースの時の謝り方を学んでおいたので、
実際に間違いが起きてしまった時に、お客様にきちんと
謝ることができました!
今までだったら、えっ・・・って言ったまま固まってた僕ですが、、、
本当によかったです!」

とのご報告をいただきました。

謝るべきときに謝る、しかも丁寧に、具体的に、というのは簡単なようでなかなか難しいです。

パニックになり何も言えずに固まってしまう、
そうなってしまう気持ちも分かりますが、やはり社会人はそれでは済まされません。

どんな言葉でどのように言えばいいのか、それが分からずに困っている方が多いように思います。

でも一度しっかり考えてみて、実際に一度でも口に出して言えば、
それはもう自分のものになります。

ただ、どう言えばいいのか・・・
それをじっくり考える時間をとらないこと、
先輩や上司に相談しないことが行き詰ってしまう原因なんでしょうね。

電話応対の仕方、困ったことがあったら周りの方に必ず相談しましょう!
正直に相談することが、上達の第一歩です。

研修になると、皆さん活発にご質問をしてくださいますが、日ごろから相談しあえることが大事ですね。

恥ずかしがらず、頑張りましょうね♪

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年9月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution free blog software