« ペルシャギャラリーカラフルライフ交流会 »

瞬時に伝える

瞬時に伝える

パーマリンク 2009/06/26 23:41:15 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 4.企業・大学研修

今日、愛知県内のある大学様からビジネスマナー研修のご依頼をいただきました。
その大学様には、昨年の夏に一度お邪魔したきりになっていましたが、私のことを覚えていてくださったようです。
突然のご連絡でしたが、とても嬉しい気持ちになりました。

研修は、数か月から半年、長くて1年、と定期的に
お邪魔するものから、一日限りのものまで様々です。

定期的にお邪魔するものは、その日に伝えそびれたことがあっても次の回にお伝えすることができますが、一日限りのもの、しかも数時間しかないものは正に真剣勝負です!!

その大学様の研修は3時間だけでしたが、その3時間の間に、
全員の受講生の方に「その方だけへの言葉」をかけようと、
必死に感性を研ぎ澄ませて、的確な言葉を探したのを今でも覚えています。

お互い、一回限りの出会い。。。

その時間をかけがえのないものにするには、私自身の日頃の研鑽が重要だとつくづく思います。

伝えるべきことを瞬時に伝えられるようになるよう、今日からまた頑張ります!

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年7月
 << <   > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     blog software