« 第3回夢会ありがとうございました!第3回夢を語っちゃう会 【弊社主催】 »

大学の研修 最終日

大学の研修 最終日

パーマリンク 2009/06/05 12:44:05 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 4.企業・大学研修

先日、毎週行っていた大学での研修が最終日を迎えました。

これまでは研修内容のボリュームがとても多かったことと、
他クラスとの進行内容に大きな差がでてはいけないということで、
私自身のことを長く話すことはなかったのですが、最終日は学生とたくさんの心の交流ができました。

といいますのは、最終日のみ、講師が学生に社会人の先輩として自由に話すことができる「講話」という時間があります。

私は例年、私が伝えたいことをそこにぎゅうぎゅうに詰めて話していたのですが、
今年はふと、

「いやいや、学生もたくさん質問したいことあるだろうな」

と思いたち、自由な質問の時間にしました。

そうしましたら、やっぱり出ましたよ~たくさんの質問が!

「仕事をしている中で一番つらかったことは何ですか?」
「つらいな、と思って落ち込んだ時はどうやってそれを切り抜けたんですか?」
「一番叱られたことは何ですか?」
「嫌な人とはどうやってつきあってきたんですか?」
「どうしてOLから今の仕事に変わったんですか?」
「資格はとっておいた方がいいのですか?」。。。などなど。


私は一つひとつの質問について、包み隠さず詳~しくその時の状況や自分の心境を話しました。
それとともに、そこから学んだ考え方をお伝えしました。

話しているうちにいろいろ思い出して、恥ずかしいことに涙がじわっと出てしまい、おっとっと、と焦ってしまいましたヨ!!
ですが、結局のところひとつずつの質問に丁寧にお答えしていたら、私が伝えたかったことがほぼ伝わる形となりました。

無理にうまく話さなくても、正直に思ったこと、感じたこと、身につけた考え方、それをその後の人生にどう生かしているか、を伝えることでかなりのことが伝わったようです。

毎年、最終日は胸いっぱいで終わります。

ただそれとともに、自分が何を話すかによって学生たちの社会に対する心の持ち方が変化するのだと思うと、本当に責任重大な仕事をしていると思います。

日頃の自分自身が、前向きな心構えであり、プラス発声であり、
周りの方に感謝の気持ちを持ち、責任転嫁しない自分であることが大事だとつくづく思います。
もちろん実際にはそれが難しいときも多々ありますが(苦笑・汗)、
それに向かって努力している&努力していた自分自身を見せることが一番説得力があるのかもしれませんね。

大切なこと、模範解答は誰でも言えますが、それを言っている人の行いが一番見られているのですから!!

改めて身が引き締まる思いです。(ぞぞっ!)

また今週末から新しいクラスの研修がスタートします。
ここからは私はスタッフとして関わりますが、良い雰囲気づくりができたらなと思います♪

21名のみんな、本当にありがとう♪

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

1 コメント

コメント from: ふぇじょーーーあwwww [訪問者] · http://shiofuki.navi-y.net/6cdARXX/

これヤった後でパチ屋に行ったら勝率上がりすぎwwwwww

http://shiofuki.navi-y.net/6cdARXX/

ただの軍資金稼ぎのつもりでヤってたんだけど、
パチも負けねーもんだから金が余りまくりっす・・(^^;
まー金は余っても困らないからまだ続けるけどねーヽ( ・∀・)ノ
とりあえずBMWでも買うわwwwwwww
2009/06/12 @ 16:44

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年5月
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution