« ファイリング優しい話し方と敬語 »

大学の研修が始まりました!

大学の研修が始まりました!

パーマリンク 2009/05/02 22:00:07 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 4.企業・大学研修

いよいよ、大学でのビジネスマナー研修が始まりました。
3月から準備してきて、いろいろありましたが
ようやくスタートラインに立った!という感じです。

今日が、学生の皆さんにお目にかかる初日です。

例年のことながら、
「どんな先生だ?」
と、とーーーーっても私の動きや言動を
注意深く?感じ取っているのが分かります。

私もキンチョーしながら、
できるだけ
「心をこめて」「魂から」「想いをこめて」
この講座の「目的」や「重要性」を話しました。

やはり、「目的を理解する」ってとても大事ですね。
なんだかちょっとしたことのようですが、
この話をした後から学生の皆さんの、
”目の奥の真剣度”
が、変わったような気がしました。

2限目になると、体をたくさん使って
挨拶やお辞儀、イスの立ち座りや発声などを
行いましたので、皆さんからかなりの笑顔が見られました♪

これから1か月、一緒に頑張っていきましょうね!

そしてインターンシップ先でも、就職活動の時も、
就職してからも。。。
ずーっと、このビジネスマナーの重要性を
感じながら生きていただけたらな♪
と心から思いました。

また来週!

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年9月
 << <   > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     multiblog