« 大学の研修が始まりました!第1回「夢を語っちゃう会」開催しました »

優しい話し方と敬語

優しい話し方と敬語

パーマリンク 2009/04/29 23:42:42 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 2.マンツーマン研修

今日は、先日お申し込みいただいた方の
マンツーマンマナー研修を行ってきました。
(ご了解を得て書かせていただいております♪)

その方は、医療系のお仕事に就いていらっしゃることから、
患者様とのより良いコミュニケーションのために
さらに優しい話し方、丁寧な話し方を身につけたい
とのこと。

「弱っている患者様に対して、今までの自分の話し方では
いけないと思って。。。」

そうおっしゃる彼女の目は、優しいながらも真剣そのものでした。

まずは、毎日患者様と交わす会話を紙に起こし、
できる限り丁寧な話し方に書き換えていただきました。

それに対して、私がクッション言葉を足したり敬語を適切な
形に直したり、語尾を依頼形に直すなどして
さらに柔らかく温かい感じがする話し方に直していきます。

それを二人一緒に声に出して読み、違和感を感じるところは更に
直していきます。

患者様を受け付けてから施術中、そしてお帰りいただくまでの
すべての会話を書き起こしたのでかなりのボリュームに
なりましたが、それをものすごい集中力でやりきりました!


「早く職場に戻ってこの会話を使ってみたい!」
満面の笑みでそうおっしゃってくださいました。


そしてそれに続けてさらにびっくり!する言葉が!


「今書いたすべての文章を、自分の声で録音して
毎日通勤時間中に聞いて反復します」

すっごーーーーーーーい!!!!!
その本気度!やる気度!にこちらが脱帽です!!

学んだことは一つ残らず自分のものにする!
その強い意志に、私こそが学ばせていただきました!

どちらかというと、マンツーマン研修にいらっしゃる方は
「本気モード」の方が多いです。
皆さん、「これを今日から必ずできるようにします!」
と宣言して帰られる方ばかりで、私もそれを聞くと
どうしても嬉し涙が「つー。。。」と流れてしまいます。

実際の現場に則した内容で行うからでしょうか。。。

本当に嬉しいです。



マンツーマン研修は、完全に「二人の世界」なので、
仕事の苦労話などもしてくださいます。

ちょっと、ストレス発散、そして困っていることは解消♪
そんな楽しい時間になります。


晴れやかな表情で帰られるお客様を拝見して、
これからもマンツーマンマナー研修を、丁寧にやらせていただこう!
そうココロに誓いました♪

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年11月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     blogtool