« 大学でのビジネスマナー研修夢を語っちゃう会 »

新入社員研修で

新入社員研修で

パーマリンク 2009/04/06 19:06:15 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 4.企業・大学研修

先日、二日間かけて新入社員研修を行ってきました。
技術系の仕事に就く方々の研修でしたが、「専門的な仕事に就く方ほど人間力が重要になってきますよ」という話を何度となくさせていただきました。
今週から会社に戻り、いよいよ仕事がスタートする彼ら彼女たち。仕事に忙殺され、本当に大事なことを見失わないようにと願うばかりです。
新入社員研修では仕事の基本をたくさん学びます。
例えばお辞儀。この二日間では、「気持ちが伝わる分離礼」=相手の目を見てお礼などの言葉を言い、そのあとにしっかりお辞儀をする を徹底しましたが、現場に出てこれができる人は本当に少ないです。
また、例えば電話応対においても、名指し人不在の場合は責任の所在をはっきりさせるために、最後に自分の名前を名乗ります。しかし、これが徹底されている会社は本当に少ないです。ですがこれができないと相手に不安感を与えてしまいますよね。
その他、報連相などなど書き出したらキリがありませんが、ビジネスにおいて本当に大事なことは、新入社員研修のカリキュラムの中にほぼ入っています。
この研修を行う度、基本の重要性を改めて感じます。
それと同時に、自分自身も再度振り返ってみなければ、と身の引き締まる思いです。

研修終了後、受講生一人一人とたくさん話をしました。
皆、笑顔で、前向きな言葉を私にたくさんくださり、そして固く握手をしました。
仕事で本当に苦しいとき、今日のことを思いだしてくれるといいな、と心から思いました。

この記事へのトラックバック アドレス

トラックバックURL(右クリックでURLのコピーをしてください)

フィードバックはまだありません...

コメントを残す


頂いたメールアドレスはこのサイト上には表示されません

頂いたURLは表示されます。
(改行が自動で <br /> になります)
(Name, email & website)
(ユーザに、メッセージ・フォームを通じた連絡を許可します (あなたのメール・アドレスは表示されません))
2017年11月
 << <   > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     blogging tool