ページ: << 1 ... 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 ... 104 >>

第4回 夢会ご報告 第二弾!!

パーマリンク 2009/07/29 16:22:47 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 7.弊社交流会 夢を語っちゃう会

さて、前回のブログの続きです。
昨日の夢会の「夢担当」様は、
バンブーコーチ プロフェッショナルコーチの浜島朋子氏でした。


浜島氏=バンブーコーチの夢
それは、
「企業と学生をつなぐキャリアポートを作りたい!」
というものでした。

具体的に言うと、学生が企業に就職するときに
企業が求めている人材と、実際の学生との間にあまりにも
ギャップが大きすぎるので、
「企業に対しては、組織力を上げるお手伝いをし、
学生に対しては、人間力を上げるお手伝いをし、
両方に対して働きかけができて、実際のギャップを
埋めるための機関をつくることができたら!」
ということでした。


それに対して夢会メンバー全員が、その夢を実現させるために知恵を絞ります!


う~ん、考えて考えて。。。考えていらっしゃる様子が伝わってきますね!
15分のグループワークの後は、グループリーダーから発表していただきます!

・「ちょうど大学と企業のかけ橋の仕事、まさにそれをバンブーコーチさんにご提案したいと思っていたところでした!」
という、いきなりビジネスマッチング成約!の社長様の発言をスタートに、

・中小企業の集客ならだんぜん僕にまかせて!
・まずは大学の授業に講師として行ってみたら!
・学生も送り込むことできるよ!
・○○大学と○○大学と○○大学と○○大学はご紹介できるよ!
などのご意見が集まり、

さらに、
・それをやるなら、本当に社会に出てから役立つ評価制度(学歴でない)を大学に導入してほしい!
・学生のうちから目標達成の実績表をつけさせたら?
・社会人になってから、コーチングつきの見習い期間を与える制度をつくったら?

などの、ビジネスが始まってからの具体的なアドバイスもたくさん出されました!!

すごいですね~!!

ホワイトボードもびっしりです!!


一人の人の夢のために、全員で知恵を絞り、情報を出し合う。。。
とても貴重な時間を過ごすことができたと思います。
メンバーの皆様、真剣に考えてくださって本当にありがとうございます!
この場を借りて、重ねてお礼申し上げます。

また、来月の夢会の時に浜島さんから進捗状況のご報告をしていただけることになっています。

実現に一歩でも二歩でも近づいているといいですね!

「夢を現実に!!」
㈱フレキシーズ・ジャパンは皆様の夢の実現のお手伝いをしています!
人脈・情報が集まったら、ぜひ経営計画も5年先まで立てて、経営面、資金面も確実なものにしていくことをオススメいたします!


最後に、アンケート結果をご報告します。

・ポジティブな方が多くて、自分ももっと頑張っていこうと元気をいただきました!
皆様の前で自分のこと、夢を言葉で話すことが改めて自分と向き合う良い機会となりました。
(30代女性経営者)

・毎回人の夢について考えながら、自分の夢に役立つアイデアが浮かびます。
良いアイデアいただきました!
(30代男性経営者)

・大変勉強になりました。こういう空気は必要ですね。学校の授業を思い出しました。
(40代男性経営者)

・今日もとっても楽しかったです。しかも安い!!
(30代女性経営者)

・自由に話す第一部は、笑いあり情報提供ありでとても有意義な時間でした。
(30代女性経営者)

・相変わらず素晴らしい会ですね!
(20代男性経営者)

・今後もぜひ参加させていただこうと思います。ありがとうございました。
(20代男性経営者)

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
また来月もよろしくお願いいたします。

第4回 夢会 ご報告 第一弾!

パーマリンク 2009/07/29 15:26:23 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 7.弊社交流会 夢を語っちゃう会

昨日、第4回「夢を語っちゃう会」を開催いたしました!

足元のお悪い中、今回も20名を超える経営者の方、
独立志向の方がお集まりくださり、熱く熱くご自身のことを
語ってくださいました!
(外も蒸し暑いですが、夢会メンバーはほんとーに熱いですね!)

さて、今回もいつも通り最初の40分間はグループ夢タイムです。
グループ内で自由にご自身のことをお話していただきます。

多くの場合、新しい方と出会った時は「やっている仕事」や
「売っている商品」の紹介をしてご挨拶が済んでいくケースが
多いと思いますが、
夢会では「仕事のこと」+「自分のこと」+「将来の夢」を
語っていただくようにしています。

それにより、その人の人となりが感じられてご縁が急速に近づいていくようです!!!
今回は全部で5グループありましたが、どのグループもかなり盛り上がっていましたね!

おっと、このグループは、くじびきでグループを決めているのに、女性率がとても高いですね!
男性お一人のおがた社長、今日も素敵なスーツ姿でキメていらっしゃいます!
ピースサインがかわいらしい奥の女性は、今回の夢担当、バンブーコーチの代表である松田奈緒さんです。
(バンブーコーチは代表の松田さんとプロフェッショナルコーチの浜島さんでやっています。)


「大人になってから、こっぱずかしい夢を語ることができる場があるということが嬉しいです!」
メンバーの方々、数名からそのようなお声を頂戴いたしました。

やはり、大人になっても「夢を語る」っていいですね!
でも、「夢を語っちゃう会」は「語る」だけでは終わりませんよ!!

社会経験豊富な経営者陣たちが、アタマを悩ませ、メンバーの夢実現のために持っている情報を絞り出します!

次回は、第二部「夢担当タイム」で、メンバーの経営者陣たちが夢担当様の夢実現のために頑張っている姿をご報告します!!

反復!反復!また反復!

パーマリンク 2009/07/18 19:51:22 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 4.企業・大学研修

今日も、いつもお邪魔している店舗様で電話応対研修を行ってきました。

とにかく、「一度練習したことは必ず自分のものにしよう!」と社長様以下従業員一同、大変な意気込みで、毎日、応対用語を反復練習してくださっています。

「江里子先生に練習の成果を聞かせたいんですけど!」

そういって、前回練習した応対用語をお一人ずつ聞かせてくださいました。

毎日の練習の成果ですね!抑揚もついて、なめらかで、さらに気持ちのこもった言い方になっていらっしゃいます。

応対用語は、実際の場面では覚えた言葉をそっくりそのまま使う時ばかりではありませんが、こうして言い慣れておくことで状況に合わせて自由に変化させることができます。
しかし、基本の応対用語が言えなければそれすらもできません。

そういう意味で、反復練習は本当に大事なのです!

今日は私も反復練習用の応対用語シートを作って持っていきました。
皆様、「これは見やすい!すぐラミネートしてきます!」と張り切っていらしゃいました。

また、前回皆様に渡しておいた「なんでも質問表」に、たくさんご記入いただいていて、それを一つずつ解決してきました。
本当に細かい事柄が多いのですが、そういった細かいことを一つずつ解決することに大きな意味があると思っています。
従業員さんには、細かい困りごとが解決できず、それが積み重なって自信をなくしたり、仕事に対する意欲がわかないといったケースが多く見られます。

仕事というのはなんでも小さなことの積み重ねで、それを改善していくことでしか大きな仕事は成されないと常々思っています。


そういう視点から見ると、ここの店舗様は社長様以下全員、感度が高く、小さなことをとても大切にされていると思います。

小さなことを大事にする気持ち&反復練習。。。
真剣に向き合う皆様のこれからが本当に楽しみです!!!

マンツーマンマナー研修

パーマリンク 2009/07/17 19:29:34 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 2.マンツーマン研修

先日、とてもうれしいことがありました。

なんと、今、電話研修でお邪魔している店舗の店長様が、
マンツーマンのマナー研修にもお越しくださったのです!!

その店舗の社長様のご指示でもありましたが、店長様ご自身もとても前向きな気持ちでお越しくださり、それはそれは本当に充実した時間を過ごしました。

店長としての考え、想い、、、
いろいろなことをお聞きすることができ、私としてもその店舗様への思い入れが、より一層強いものとなりました!

様々なお話を伺った後は、しっかりマナー研修です。

店長様が今現在、接客において困っていること、分からないことをたくさんノートにまとめてきてくださったので、それを一つずつ、シチュエーションを細かく確認しながら対応方法をご提案させていただきました。

店長様は解決方法や応対用語など、一語一句聞きもらさず、すべてノートに書き留めて行かれました。

一生懸命に業務に向き合うお姿は本当に素晴らしいと思います!
真剣に、お店と自分を向上させようと努力するお姿に、涙が出そうでした。
(マンツーマン研修では、私のほうがいつも感動を与えられています)

私自身ももっと様々なご提案ができるよう、勉強します!
一緒に頑張っていきましょうね!

<< 1 ... 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 ... 104 >>

2017年5月
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution CMS