ページ: << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 104 >>

企業コンプライアンスセミナー

パーマリンク 2012/11/22 12:07:32 著者: flexys-officemanner メール
カテゴリ: 9.日々のこと

私がお手伝いしている、「NPO法人ささえあい」では、
来る12/4(火)に企業コンプライアンスセミナーを開催します。


第一部は企業コンプライアンスがご専門の弁護士、郷原先生よりお話を、


第二部はメディカルトラストの佐藤先生より、

「ストレスチェック法案とその対策」について...お話いただきます。



継続審議が確実に予想されている労働安全衛生法改正案ですが、
この改正案が通ると、

全労働者に精神的健康の状況を把握するための検査、
つまりストレスチェックを事業者は義務付けられ、規模の大小に関わりなく
法律に基づいたメンタルヘルス対策が必要になるそうです。


そこで、企業側はあらかじめどのような準備をする必要があるのかをお話いただきます。


企業の経営者、管理者、総務部門などが知っておかなければいけないのはもちろんですが
社労士の方の新たなビジネスチャンスとしても注目され、人気のある内容のセミナーとなっております。


ご興味がおありの方は、申し込み書をお送りしますので、メッセージをお寄せくださいませ。

マンツーマンマナー研修 名刺交換

パーマリンク 2012/11/22 12:01:35 著者: flexys-officemanner メール
カテゴリ: 2.マンツーマン研修

先日、マンツーマンマナー研修を実施いたしました。


その方は、現場から営業職へ配置転換が予想されているので、
ということで、前もって名刺交換の練習がしたい、ということで
いらっしゃいました。


確かに、これまでお客様と接する機会のなかった方にとっては、
初対面の方と名刺交換をするのはちょっと恐怖だったりしますよね:no:


わたくしも、秘書業務をしている時は名刺を持たせてもらっていなかった
ので、実際にはこの仕事についてから名刺交換を実践したのでしたXX(


「名刺交換」というと、名刺の扱いなどの作法が最も気になるところだとは
思いますが、実は、大きな声で、そして笑顔で相手の目を見て挨拶をする、
というところがもっとも大事なことなのではないかと思っています。


要は、「きちんと初対面の挨拶をする」+「名刺を交換する」


なので、名刺交換の仕方ばかりに気をとられて挨拶がきちんとできない、
では何のための初対面のご挨拶なのかが分からなくなってしまうんですよね。


なので、そこのところを注意しながら、

まずは、「自分の会社名+名前を名乗って挨拶をする」

そこができるようになってきたら、「名刺交換の動作も入れる」

というように、何度も練習を重ねました。


受講された方は、どうしても言葉が詰まってしまうことを悩んで
みえましたが、これも練習しかありません!

日ごろから、しっかり挨拶の言葉を言っていただくようお伝えしました。



マンツーマン研修では、

「この歳になってこんなこと聞けない!」なんて思っていただく必要はなく、

「今日がスタート!!」という気持ちで行っております。

毎日のビジネスマナーについてお悩みの方、ぜひご連絡くださいませ。

総会の司会を担当させていただきました

パーマリンク 2012/11/22 11:42:18 著者: flexys-officemanner メール
カテゴリ: 9.日々のこと

私がお手伝いをさせていただいている

NPO法人ささえあいhttp://www.sasaeai.jp/prof.html


先日、総会&記念講演会&パーティーがあり、司会を担当させていただきました。

総会のお手伝いをさせていただくのは今年が初めてですが、
やはり準備物がたくさんで、下組織のウインクルム会員も総出で:>>
お手伝いさせていただきました♪


記念講演は、中部経済産業局長の紀村様。

中部地域の活性化構想について、多方面から詳しくお話くださいました。


また、パーティーでは私も多数、お名刺交換をさせていただきました。


みなさま、さすが中部の「財界」と言われる方々ばかりで、

品格と迫力がおありになります!!


私のような者ではとうていお仕事のお役に立てるレベルではありませんが、
いろいろな方とお話をさせていただけて、それだけでも勉強になりました。



準備段階からずっと風邪気味が治らず、司会、、、大丈夫かな、と
自分でも不安がありましたが、なんとか無事に終えられて良かったです。


貴重な経験とご縁をありがとうございました。

お手伝い

パーマリンク 2012/10/30 20:43:53 著者: flexys-officemanner メール
カテゴリ: 9.日々のこと

飯田先生の講演会が終わって、少しは成功の余韻にひたることが
できたのですが。。。


このところ、仕事の合間に、ある団体の仕事のお手伝いをしております:yes:

そこのお仕事は、けっこう大事なお仕事ばかりで!!


講演会の開催や、理事会のサポート、総会のサポートなどをしています。


その団体とは「NPO法人ささえあい」 http://www.sasaeai.jp/prof.html


中部の財界の方々をはじめ、150名近くの方が名を連ねています。


仕事の内容は、私の総務秘書時代(OL時代)と完全にかぶっていて!!!


あ~、なつかしいなあ。。。

まだまだ記憶も感覚もニブっちゃいない。(←ホントかな?)



ビジネスマナー研修の方もおろそかにならないよう、両方がんばります:yes:

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 104 >>

2017年8月
 << <   > >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution CMS