ページ: << 1 ... 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 >>

大事なことは。。。

パーマリンク 2009/04/14 00:33:52 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 4.企業・大学研修

ここのところ毎週のように、大学でのビジネスマナー研修の打合せ兼勉強会が続いています。
今年は講師として一クラス担当する傍ら、アシスタントマネージャーとして運営のお手伝いもさせていただいております。
8クラスが一斉に同時進行するこの研修は、講師の足並みを揃えるだけでも大仕事!
毎回15人近くが集まって勉強会をするのですが、冗談じゃなく、頭がチンチンになってしまいます。
講師の話から何から何までマニュアル化してしまえば楽なのかもしれません。ですが、そうすると講師は楽ですが大事なことが学生に伝わりません。

勉強会がスタートする前に社長とマネージャーと話をしました。
学生が就職を前に、心の底から「思いやりの心」を大事だと感じ、マニュアルにとらわれない真に魅力的な人になるには授業を通してどんなことができるか。
「それは、学生自身がこの授業を通して、講師から”人を思う心”を感じとれたときにそうなるのではないか」という結論に至りました。

確かにそうですよね。人は、自分がしてもらって感動したことを人にしてあげたいと思うものです。
ついつい、ビジネスマナーの型を覚えさせることのみに傾注してしまいがちな私たちですが、型の裏には思いがあるんだよ、ということを、講師自身の行動をもって学生に示すことができなければいけません。
いくら美しいことを言っていても、そこに「想い」がなければ学生は見抜きます。

毎回毎回楽ではありませんが、私自身もじわじわ成長させていただいています。
一人だったら絶対に感じ得なかったこと、広がらない考え。それを皆様に引き出していただいています。
本当に感謝しています。ありがとうございます。

古巣の会社に感謝

パーマリンク 2009/04/10 00:45:10 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 9.日々のこと

この数日の間に、立て続けに”私の古巣の会社”から問合せや紹介などがありました。
”古巣の会社”とは、私が現在の仕事を志すきっかけとなった10年勤めた会社です。
退職してもう4年が経とうとしていますが、今でも何かあるとお声掛けいただけることに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
特に、オフィスマナー研修の仕事だけでなく、「こういったことに対して良いアイデアない?」という気軽な問合せや相談がとっても嬉しかったりします。
これからも微力ながらお役に立たせていただきたい。。。そう願っています。

大学でのビジネスマナー研修

パーマリンク 2009/04/08 01:33:22 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 4.企業・大学研修

毎年、春から夏にかけて、大学でのビジネスマナー研修のお手伝いをさせていただいております。
打ち合わせから始まり、勉強会、研修本番、反省会まで含めるとかなりの長丁場となります。
大学生に社会人としてのビジネスマナーを伝えるのは、もしかしたら企業研修より難しいかもしれない、とよく思います。
社会を経験したことのない学生にリアルに社会のことを伝えるためには、講師自身が内容の落とし込みを充分にして、分かりやすくかみくだいて伝える努力が最も必要だと思います。
それを念頭に準備をしたかどうか。学生は、自分たちのために講師が真剣に取り組んでいるかを敏感に感じ取ります。
そんな講師の熱意が伝わった時に、学生との心の交流が始まるのでは。。。そう思って取り組んでおります。
今年も学生と心が通う研修ができるよう、準備をしっかりしたいと思います。

新入社員研修で

パーマリンク 2009/04/06 19:06:15 著者: 安田 江里子
カテゴリ: 4.企業・大学研修

先日、二日間かけて新入社員研修を行ってきました。
技術系の仕事に就く方々の研修でしたが、「専門的な仕事に就く方ほど人間力が重要になってきますよ」という話を何度となくさせていただきました。
今週から会社に戻り、いよいよ仕事がスタートする彼ら彼女たち。仕事に忙殺され、本当に大事なことを見失わないようにと願うばかりです。
新入社員研修では仕事の基本をたくさん学びます。
例えばお辞儀。この二日間では、「気持ちが伝わる分離礼」=相手の目を見てお礼などの言葉を言い、そのあとにしっかりお辞儀をする を徹底しましたが、現場に出てこれができる人は本当に少ないです。
また、例えば電話応対においても、名指し人不在の場合は責任の所在をはっきりさせるために、最後に自分の名前を名乗ります。しかし、これが徹底されている会社は本当に少ないです。ですがこれができないと相手に不安感を与えてしまいますよね。
その他、報連相などなど書き出したらキリがありませんが、ビジネスにおいて本当に大事なことは、新入社員研修のカリキュラムの中にほぼ入っています。
この研修を行う度、基本の重要性を改めて感じます。
それと同時に、自分自身も再度振り返ってみなければ、と身の引き締まる思いです。

研修終了後、受講生一人一人とたくさん話をしました。
皆、笑顔で、前向きな言葉を私にたくさんくださり、そして固く握手をしました。
仕事で本当に苦しいとき、今日のことを思いだしてくれるといいな、と心から思いました。

<< 1 ... 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 >>

2017年5月
 << <   > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

㈱フレキシーズ・ジャパン 研修事業部 安田江里子のブログです。 弊社研修事業部では、愛知県内の中小企業様の発展を、ビジネスマナーの向上の面からお手伝いさせていただいております。 また、ビジネスマナーが原因で仕事に不安を抱えている方には「マンツーマン」でも対応させていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution CMS